まだまだ要検証ですが取り敢えず。
良モンスターですね。
~紹介出来てない派生紹介。見つけ次第追加していきます~
怒り時、鬼火纏いからの噛みつきが来たら確定で尻尾叩きつけをしてきます(弱い方)。兜割りチャンス。
非怒りはあまりやってきません
~鬼火の仕様~
鬼火1段階目(青紫)
鬼火纏い部位には耐久値があり、それを0にすると特殊ダウン発生。背中に纏われると腕でダウンしなくなり、背中と尻尾でダウンがとれるようになる。背中に纏ってる状態で腕の耐久値を0にした場合怯みになり纏いが解除される。
纏う攻撃は
腕…怒り移行時 2:25
背中…鬼火粉塵爆発 2:13
尻尾…接敵時の咆哮1:10
発覚咆哮するとき、腕に纏っていて尻尾に纏ってないと腕の纏いが尻尾に移動します。逆はなし。3:33
両方に纏っていないと尻尾にいきます。
特殊ダウン例
腕しか纏ってない状態で耐久値超過→そのままダウン5:30
腕の耐久値を0に出来ず鬼火粉塵爆発され背中に纏われた→腕でダウンしなくなり、背中と尻尾で特殊ダウンがとれる。
腕の耐久値を超過するとダウンは取れず、纏いが解除される。(前足薙ぎ払いの爆発がつかなくなる)
鬼火2段階目
2段階目になるとどの部位でも特殊ダウンがとれる。でないと大技連発されますからね。。カプコンの優しさかな?
操竜中纏い直され、操竜ダウン中は背中を攻撃し、最終的には腕でダウンした。9:03 9:47
推測ですが纏いの耐久値が腕、背中、尻尾で共通しているかも。上記2つのシーン、纏い直されてからあまり腕に攻撃してないのにも関わらず、兜割り1発でダウン取れましたからね。。
形態変化後も仕様は同じだと思います。
また、特殊ダウンは必要ダメージがだんだん増えていきます。最後辺りは集中してダメージを稼がないといけません。
#マガイマガト#モンハンライズ#太刀