【MHRise解説】チャージアックスが強いのはご存知ですか?

【MHRise解説】チャージアックスが強いのはご存知ですか?
チャージアックスは強いと思いますが、なにやら弱い弱いと言われている模様。
本当にそうなのか、自分の手で確かめに行く事にしました。
お相手は上位のナルガクルガ。チャージアックスの相手としていい感じのモンスターの一体ですね。
フェイント無しのわかりやすい予備動作、大振りの技多め、しっかりハンターを狙ってくれる安心感。
刃翼が硬かろうが、肉質無視の榴弾ビンには関係ないね!
反撃重視変形斬りで属性斬りのダメージ上昇、カウンターフルチャージでビン溜め高速化、形態変形前進でスピードアップ、アックスホッパーはさらに打点の高さを要求されるモンスターに。
とにかく入れ替え技と鉄蟲糸技は本当に恵まれていると思いますし、スキルが揃っていない現在でもこれだけ可能性を見せてくれる武器はあんまりないんじゃないでしょうか。
スキルが揃い始め、攻撃力や会心率、切れ味の水準も上がってくれば、いずれ榴弾ビンの時代は終わり、強属性+斧強化型の時代が来るでしょう。
そうなった時に、斧をぶん回してモンスターの下あごをゴリゴリ削ってあげる気持ち良さを体感するために、

チャージアックス、始めませんか?

【今回の装備】
金剛盾斧II 会心率強化
頭 ボロス – 鈍器珠 陽動珠
胴ディアブロ – (Lv1)
腕 リノプロ – 攻撃珠 (Lv1)
腰 レウス – 増弾珠
脚 ディアブロ – 増弾珠
護石 鈍器使い2 LV3スロット – 砲術珠

【発動スキル】
攻撃4 鈍器使い3 ガード性能3 攻めの守勢3 砲術3 防御3 砲弾装填2 風圧耐性1 陽動

【備考】
重要なスキルは
砲術Lv3・鈍器使いLv3 攻めの守勢Lv3 です。快適のために砲弾装填を2にしています。
ガード性能は3にしてますが、完璧にGPできる方は1でOKです。(1だと尻尾ビターンをGPできないと超解放に繋げられません。)
Lv1スロットが3つあり、ひとつに陽動珠をはめていますが、マルチならひるみ軽減や砥石高速化を入れると良いかも。

これらをそろえた上で、十分な火力スキルを乗せたチャージアックスを使ってみたいですね。今から楽しみであります。

【デカくね?】
デカいです。
【何体狩った?】
4/23時点で88体です。刃翼要求数が多いのでこのぐらいに・・・
【ジャナフ腰のほうがよくね?】
だってレウス腰のほうが見た目がいいもん・・・
【アイルーとガルクは?】
アイルーは強化太鼓持ちのファイトタイプ ガルクは状態異常強化持ち
二匹とも麻痺武器を持たせてますが、今回は麻痺してくれなかったですね


こんな感じの動画を上げていきます。あなたの好みであれば、嬉しい。
Twitter:https://twitter.com/DougoAce

モンハンライズカテゴリの最新記事